哲学の並木道

自分のための自分語りブログ

こだわりものさし

今日、カウンセリングで聞いた話がとてもよく腑に落ちたので、整理と読み返しのため書き残す。 人それぞれのものさし 人は誰しも、自分の考え方の基準となるものさしを持っている。 同じ事象に対して、人によって感じ方が違うのは、ものさしの形状が様々だか…

中3の私へ:君が高専に入るべきではない4つの理由

過去最高に無意味なブログを書きます。 社会人6年目にして、最近、自分は高専に進むべきではなかったと考えることが多くなりました。 今更どうしようもないけれど、どこかにまとめて吐き出さないと何度も同じことを考えてしまって、後悔の念に押し潰されそう…

欠点と向き合う

今日の心療内科のカウンセリングで、なかなか興味深い話を聞けたのでメモ。 知能検査の結果と、現在の自分の悩みとの相関。

つらい

つらくなった時に考えることは毎回同じなので、もういっそまとめてしまおうと思い立った。

「すべてがFになる」原作小説感想

最近、モンハンをやらなくなってしまったのとお金がないのとで、休日の自由時間を持て余し気味です。 そこで、読書好きの同居人に本を借りて読むようになりました。 今回感想を書くのは、ドラマ化して話題になっている「すべてがFになる」です。 読み終わっ…

どうしても無理な奴

って、いますよね。 Twitterで口論の現場を何度か目撃し、思うところがあったので、自分の考えをまとめてみました。

転職の話

ブログ作りました。 ちょっと長い自分語りをするのに使っていきます。 ブログ一発目の記事は表題の通り。 すこし前に転職したので、自分の転職について振り返ってみます。